チーム紹介スケジュール試合結果リンク集試合結果掲示板
ホーム メール
 スタッフ紹介
〒339-0065
埼玉県さいたま市岩槻区宮町1-6-20
[TEL]048-749-7337
[FAX]048-796-8849
チーム紹介
クラブ形成
当サッカークラブでは、幼児〜小学6年生まで活動しています。
幼児〜6年生までを【はくつるサッカースクール】、基本小学4年生から希望者は【はくつるフットボールクラブ】で活動し(財)日本サッカー協会に加盟している4種登録チームです。なお当サッカークラブの指導スタッフは、【JFAキッズ(U-6)サッカーコーチ】、【公認C級コーチ】資格保持者で形成されています。
年齢に適した指導方針
【はくつるFCサッカースクール】幼児〜小学3年生
幼児期、小学年代ではサッカーだけにこだわらず、さまざまな運動を通じ無意識のうちに色々な体の動きを身につけていくことが理想的だと考えています。つまりサッカーをトレーニングとしてやるのではなく、ボール遊び(運動)をしているのだという感覚で自由に行い楽しさを優先させています。その中で「ボールを自由に扱えるとこうゆう事ができるんだ」ということをみせたり、それができようになる為の練習メニューを取り入れ、子どもたちに興味を起こさせながら指導しています。
【はくつるフットボールクラブ】4年生〜6年生
「ゴールデンエイジ」となるこの年代、サッカーの基本であるボールを止める、蹴る、運ぶを重重点に個人戦術からグループ、チーム戦術へと移っていくのがベストだと思います。その際それがその場で勝つだけの戦術ではなく、その子どもたちが中学〜高校などへいった時カバーリングや連係といったプレーがどんなチームの中でもできる様に指導する事を優先させています。そしてこの年代では無意識のうちにやらせるトレーニングではなく、それがなぜ必要かという事を理解させながら指導を進めます。そして中学〜高校になってこの時養った神経回路が自然と働きクリエイティブなプレーをスムーズに出す事のできる選手が、当クラブから生まれる様指導しています。
大会・試合など
【はくつるFCサッカースクール】幼児〜小学3年生
幼児は、JFAキッズサッカーフェスティバルや、キッズU6サッカージャンボリーなどに参加し年間3回〜4回試合があります。小学1〜3年生は招待試合、練習試合等を含め、年間20〜30試合行ってます。
【はくつるフットボールクラブ】4年生〜6年生
(財)日本サッカー協会、(財)埼玉県サッカー協会、埼玉県少年サッカー連盟さいたま市北部サッカー連盟等に加盟しており公式戦、招待試合、遠征大会等を含め年間100〜130試合行ってます。
送迎バス
◇年長〜6年生(スクール)まで練習後のバス送りがあります。
◇土日の練習試合等、はくつるグランドから現地まで送迎いたしますFCコース
◇交通状況により到着時間が遅くなる場合がありますがご了承ください。
◇必ずバスの停車する所までお迎に来てください。(幼稚園児)
◇年中のバス送りは、ありません。
◇水・木はスイミングクラブと一緒に乗ります。

※送迎バスは、地域よって行けない場合がありますのでスタッフまでお問い合わせください。